宮崎公立大学

「先生の姿に憧れたんです」幼少期の出会いをきっかけに描いた夢

駒澤美奈

プロフィール

宮崎県出身
宮崎公立大学 4年

やりたいこと

・日本語教師になりたい
・色々な国を旅したい

きっかけ

小さい頃から英会話を習っていて、外国の人と仲良くなるのが好きだったという駒澤さん。
特にALTの先生の、様々な国に行ったり、いくつもの言葉を話すことができたりする姿に魅せられ、


海外で働くことを夢見る


ようになりました。

さらにその思いを強くしたのが高校時代。
修学旅行先だったマレーシアのホームステイ先で楽しい日々と素晴らしい人達に出会ったことで、

もう一度マレーシアに行きたい

と考え、マレー語を習うために受験をします。

受験は惜しくも落ちてしまった駒澤さん。

しかしそこで諦めることなく、今度はマレーシアの日本語パートナーズとして9か月間マレーシアで生活をしました。

そこでは、現地の日本語教師のアシスタントとして様々な経験を積み、その中で


日本語教師になりたい


と思うようになったのです。

日本語教師になるために

現在は日本語教師になるために鹿児島で日本語教師の勉強をしているという駒澤さん。
日本語教師としての修業を終え、試験に合格するために日々頑張っています。

今困っていることは?

日本語教師の夢に向かって順調に歩みだしている印象の駒澤さん。

そんな彼女の悩み事は以下の二つだそうです。

① 人見知りを治したい

② 様々な国を旅するためのお金の貯め方を知りたい

人見知りを治したい

自身の性格について、

「元々すごく人見知りなんです」

と話す駒澤さん。

周りに気を使って、気が付けばとても疲れてしまっている時が何度かあるそう。

しかし海外に行くにあたって、人見知りをなんとか克服したいと思い、克服方法を知りたいそうです。

旅するためのお金の貯め方を知りたい

小さい頃に出会った、様々な国を旅した先生のように、

色々な場所に旅して経験を積んだりや人と出会ったりしたい

という駒澤さん。


しかし実は日本語教師という職業はあまり稼ぎがいいとは言えないのが実情。

そこで旅好きの人たちは

どのようにしてお金を貯めているのか

自分でも出来ることはあるのか

を知りたいそうです。

最後に

駒澤さんのHiDANEいかがだってでしょうか?

彼女への応援のメッセージやアドバイス等ありましたら、HiDANE公式SNSのDMまたは問い合わせページからご連絡ください



コメントやSNSのシェアもお待ちしております!!

「海外」に関わるHiDANEを読みたい方にはこちらもオススメ!

「キーマンになりたい」ニュージーランド留学を控えた大学生の思い

「憧れていました」13ヶ国以上を旅した海外が好き過ぎる女子大生の”やりたいこと”

この記事をシェアする
投稿者: 中村 優介
投稿一覧

HiDANEの編集長をしています。 よく「生き方が下手」と言われます。

コメント

  1. […] 「先生の姿に憧れたんです」幼少期の出会いをきっかけに描いた夢 […]

  2. […] 「先生の姿に憧れたんです」幼少期の出会いをきっかけに描いた夢 […]

  3. […] 「先生の姿に憧れたんです」幼少期の出会いをきっかけに描いた夢 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。